そろっとうpしてます
スポンサーサイト
--/--/--/ (--) | edit |
上京してもう少しで5年目か
2009/11/21/ (土) | edit |

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

中学の頃の話ですけど、担任から言われた「ねまれ」が一番印象に残ってるかな~。最初何のこと??って思って聞いたら「座れ」という意味でした。
小学生の頃は訛ってる先生はそんなに居なかったので、中学最初の1ヶ月ぐらいは本当に苦労しました。特に部活。注意されたときに訛が酷くて何言ってるのか判らず、とりあえず『はい!』って大きな声で返事してたなぁ~ww聞き返すなんてしたらまた怒られそうだったし;最後のミーティングで聞き取れなかったところは後で友だちに何て言ってたか聞き直したりしたのも今ではいい想い出?(。-∀-)まぁ慣れればちゃんとリスニングできるようにはなりますけどね。英語とかもこんな風に慣れて話せるようになるのかな?
ちなみに高校でも自分の知らなかった方言をいっぱい教えてもらいましたw「まなぐ」「こや~」とか…細かいのは忘れたけど。聞いたときは「何都会ぶってんのぉ~?」なんて茶化されましたがw
( ゚д゚)<住んでるとこそんなに変らないよ!w
だって家で親はほとんど訛って喋らないんだよぉーヽ(`Д´)ノ
TPOに合わせて使いこなしてる感じなのかな?(家以外では訛って喋っているので)

今は上京してるので逆に通じない言葉の方が多い感じですw普段訛って話すことはほとんどないので苦労はしないけど「髪つなぐ」「なげる」「ぼだっこ」「じぇんこ」etc…この辺の方言は通じないとなんかショックでしたwなんとなく分ってくれた人もいましたけど。最近知ったのでは同意するときに言う「んだがら~」っていうのが東京人には通じないとのことで(東北同士でなら通じた)。
あと一番困るのは秋田弁で話して~って言われること。正直喋れないですw地元出身で話してくれる相手(同年代限定)が居ないと、どうも話せない。お酒飲んでるか、イライラしてるときだったら自然に出るかもしれませんがw
東京は意外に?色んな出身の人たちが居るので色々聞くと面白いです。同じ日本なのに通じない言葉があるって不思議!(・∀・)

スポンサーサイト
Comment
Comment list
submit
URL:
Comment:
Pass:
secret: not public
 
track back
track back url
track back list
