そろっとうpしてます
--/--/--/ (--) | edit |
上京してもう少しで5年目か
2009/11/21/ (土) | edit |

ブログネタ: 聞いてビックリした方言は?参加数

中学の頃の話ですけど、担任から言われた「ねまれ」が一番印象に残ってるかな~。最初何のこと??って思って聞いたら「座れ」という意味でした。
小学生の頃は訛ってる先生はそんなに居なかったので、中学最初の1ヶ月ぐらいは本当に苦労しました。特に部活。注意されたときに訛が酷くて何言ってるのか判らず、とりあえず『はい!』って大きな声で返事してたなぁ~ww聞き返すなんてしたらまた怒られそうだったし;最後のミーティングで聞き取れなかったところは後で友だちに何て言ってたか聞き直したりしたのも今ではいい想い出?(。-∀-)まぁ慣れればちゃんとリスニングできるようにはなりますけどね。英語とかもこんな風に慣れて話せるようになるのかな?
ちなみに高校でも自分の知らなかった方言をいっぱい教えてもらいましたw「まなぐ」「こや~」とか…細かいのは忘れたけど。聞いたときは「何都会ぶってんのぉ~?」なんて茶化されましたがw
( ゚д゚)<住んでるとこそんなに変らないよ!w
だって家で親はほとんど訛って喋らないんだよぉーヽ(`Д´)ノ
TPOに合わせて使いこなしてる感じなのかな?(家以外では訛って喋っているので)

今は上京してるので逆に通じない言葉の方が多い感じですw普段訛って話すことはほとんどないので苦労はしないけど「髪つなぐ」「なげる」「ぼだっこ」「じぇんこ」etc…この辺の方言は通じないとなんかショックでしたwなんとなく分ってくれた人もいましたけど。最近知ったのでは同意するときに言う「んだがら~」っていうのが東京人には通じないとのことで(東北同士でなら通じた)。
あと一番困るのは秋田弁で話して~って言われること。正直喋れないですw地元出身で話してくれる相手(同年代限定)が居ないと、どうも話せない。お酒飲んでるか、イライラしてるときだったら自然に出るかもしれませんがw
東京は意外に?色んな出身の人たちが居るので色々聞くと面白いです。同じ日本なのに通じない言葉があるって不思議!(・∀・)

最後にみ○をって付けると何でもしょうがない…かもよ?
2009/07/22/ (水) | edit |

コネタマ参加中: 【落書き】じゃあしょうがないと言われる一言を!

Neta_010_cocolog_oekaki_2009_07_22_
あるあr…ねーよ的な?
これがパッと浮かんできたんだよーヾ(゚д゚)ノ゛

よく食べてたのは
2009/07/14/ (火) | edit |

コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

ファストフード…上京して一人暮らしを始めてからはかなり行ってますw
特に私がオススメするのはマックのジューシーチキン[E:sign03]これは辛いので暑い今の時期にぴったりなんではないでしょうか?食べたことない人はオススメ☆
あとはフレッシュネスのネギみそバーガー[E:sign03]これは以前記事にしたので割愛w

まぁファストフードはおいしいんですけど、食べ過ぎに注意[E:danger]
すぐ太るしめっちゃ不健康な生活を送ってしまう[E:sweat01]
最近は行ってないけど、就活で一番忙しかった時期は面接うまくできたら…という自分へのちょっとしたご褒美として帰りにマックでジューシーチキン買ってました(料理するのも面倒だったのでw) ただね、行き過ぎると店の人に顔覚えられてそうでwちょっと日にち置いてから注文したりしなかったり[E:catface]

夜に寝なきゃいけないなんてことはない…ハズ
2009/06/17/ (水) | edit |

コネタマ参加中: 眠りたいのに眠れない! そんな時、どうする?

ぶっちゃけそんなの日常茶飯事ですw
特に大学生になって一人暮らしするようになってからは余計に[E:sweat02]
次の日に大事な用でもない限りはそのまま起きてることが多いかな~?
だったときはご飯の時間が決まってたのでたとえ寝てなくても食事だけは摂ってました。…でそのあと学校行くギリギリまでベッドに横になってました(たまに遅刻しそうになるw)
最近は就活中なので、前日だけはちゃんとした時間に寝ようと努力はするけど面接前だけは緊張して絶対寝れないです[E:sweat01]慣れてしまえば行くときはとりあえずドリンク飲んで面接終わってから家で寝ればいいや~と考えることもできるけど、眠れなくて困っている人がいるなら、もの凄く活字の小さい難しい本を読むか、前日に昼寝・仮眠を摂らない、あとPCをつけないことww
PCつけて作業とかしてると絶対寝れないですからね~[E:coldsweats01]
私はまだ学生なので就活やバイト以外は結構自由で、寝る時間とかもバラバラですが無理に寝ようとするのは逆に寝れないと思います。
むしろ眠いときに(私の場合は18時~22時くらい)寝るのが一番いい[E:shine]
それで睡眠時間が減っても1日休みの日とかに寝溜めするので問題なし[E:sign02][E:catface]

ちなみに今この記事書いてるのは6時少し前なのですが、寝たのは前日の17時~24時ですw 途中で何回か目は覚めてはいるんですけどね~。完全に昼夜逆転生活だけど睡眠時間はちゃんと摂ってるので健康面は異常なし[E:shine]授業あるときだけが少し辛いだけで(;´Д`A ```
さてあと6時間後には学校に行かなきゃなので、その前にレポートをやっておきますか~。

この質問の問題は眠れるかというよりは次の日にちゃんと起きられるかどうか[E:sign03]が重要なんじゃないかと思ってみたり(ノ∀`)

ペンケースには常備
2009/06/12/ (金) | edit |

コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

重要な所の線を引くときにいつも使うのは

でも蛍光ペンでいうならピンク

まぁどっちも似たようなのだから気にしな~いw

教科書やプリント、先生が『ここ重要!テストに出るよ~』なんて言ったら一番目立つ色を選んで、後から復習するときにわかりやすくするようにしているので。

自分的にそれがだったという理由です。

それ以外の大事なところはで統一してメリハリ付けるようにしてます。

昔は全部の文が大事だと思って1ページ全部蛍光ペンで埋めた思い出が[E:bearing](先生にどこが大事なとこかワカラン[E:sweat02]とご指摘w)

本当に重要なところだけアンダーラインするのが当時はなかなか難しかったなぁ(;´Д`A ``

ノートの中身も字をなんかにして満足してたけど、それが如何に無駄だったかw

今は三色ボールペンと蛍光ペン2で全然足りるのよねー。

黄色も以前は使ってたけどすぐ黒くなってしまうのが嫌で最近では滅多に使わなくなったなぁ ○o。.(´c_` *)

そりゃモチロン
2009/06/01/ (月) | edit |

コネタマ参加中: 好きなものは先に食べる? 後に食べる?

先に食べる!!!

これは小さいときからの自分の習慣でもあるんで変えられないですよw
好きなものこそ先に食べちゃう[E:up]
他のものを先に食べてお腹がいっぱいになってしまったら折角の好きなもの食べられないですからね。
よく親に野菜、お味噌汁も食べなさい!って注意されてたのを思い出しますねw
もちろん好きなもの食べてからちゃんと他のも食べてましたよ[E:catface]
まぁ満遍なく食べるのが一番なんでしょうが。

でも最近は満遍なく食べてるかもw年のせいか?

